FC2ブログ

東海大学伊勢原祭に来てね

11月1日は東海大学の建学記念日です。
伊勢原の附属病院も休診になります。

それに合わせて、敷地内の東海大学医学部伊勢原校舎では11月2~3日に伊勢原祭という学園祭が開催されます。オープンキャンパスに来る高校生たちや地域の人たちで賑わいます。

校舎ロビーで、BMTハウスサポートの会の母体である神奈川骨髄移植を考える会のメンバーが毎年骨髄バンクのPRをしています。
お時間があったらのぞいてみてください。
かもめのいえのことで知りたいことがあったら、PRしているスタッフに声をかけてくださいね。

スポンサーサイト

道灌祭り2017でバザーをしました

道灌祭りは雨
北条政子役の高野志穂さん
御柱里曳き行
今年の道灌祭りは天気に恵まれませんでした。
バザーを出店した15日(日)は朝から冷たい雨。昼頃には上がるという予報だったそうですが、夕方までやむ気配がありませんでした。

今年の出店場所は昨年までお借りしていた場所より狭いので、ベテランのボランティアさんが売れ筋を研究して選んだ品物を並べました。肌寒いのとボランティアさんの売り上手とで、膝掛けと手袋のセットが次々と売れ、早々に完売しました。少し奥まっていたので心配しましたが、晴れていれば手応えがありそうです。

最大のお楽しみの太田道灌鷹狩り行列と北条政子日向薬師参詣行列は雨のため馬上ではありませんでしたが、道灌公役の北村有起哉さん、北条政子役の高野志穂さんが沿道の人々の声援に笑顔で応えているのを間近で見ることができました。これは雨で人出が少なかったおかげです。「ゆきやさーん」と声をかけたら振り向いて手を振ってくれた、とボランティアさんが感激していました。茅野市の御柱里曳き行のパフォーマンスも目の前で見ることができました。なかなか雄壮でした。

 事前準備をしてくださったボランティアさん、雨の中、セッティング。販売、撤収をしてくださった皆さん、お疲れ様でした。

ボランティアの皆様へ ~活動予定~

かもめのいえのボランティアの皆さまへ

活動予定のお知らせです。短い時間の参加も大歓迎です。
昼食を食べながらのおしゃべりの時間も楽しいですよ。
ご参加よろしくお願いします。

◎サポートデー
 10月、11月は第2金曜日になります
 10月は13日(金) 10時~14時・・・道灌まつりバザーの準備
 11月は10日(金) 10時~14時・・・部屋のメンテナンス、花壇の手入れなど
 参加時間は自由ですが、午後の作業もできる方は昼食持参でお願いします。
 
◎施設一斉大掃除
 11月15日(水) 10時30分~14時
  昼食会と同時開催です。

ありがとうコンサートでお別れ

10周年記念式典でコカリナ演奏を披露
 9月14日、長らくBMTハウスサポートの会報を作成して下さっていたOさんが亡くなりました。79歳でした。
 9月26日に、ご家族がOさんのコカリナの先生、お仲間、生徒さんと共にありがとうコンサートを開かれるとのことで伺ってきました。コカリナの名手のOさんが生前コンサートのおつもりで予定されていたそうですが、開催を待たずに旅立たれてしまいました。
会場にはOさんが撮影された野鳥の写真、コカリナの演奏で海外に行かれたときの写真が並び、病床でお孫さんたちとコカリナを楽しんでいる映像も流れていました。
 Oさんはかもめのいえのボランティアさんにもコカリナの手ほどきをしてくださいましたので、ボランティアさんはみなバッグにコカリナをしのばせての参加でした。
 演奏の合間に披露されるお仲間やご家族の話で、Oさんの温かく誠実なお人柄が紡ぎ出され、美しい織物になっていきました。
個人的にはメールをやりとりするたびに美しい野鳥の作品を送って下さったこと、写真の手法を手ほどきして下さったこと、差し入れの手作り揚げあられが美味しかったことが思い出されます。品のある優しい方だったという思いを織り込ませていただきたいと思います。
 コカリナのお仲間全員で演奏された「見上げてごらん夜の星を」
きっとOさんは名も無い一つの星となってご家族やお仲間、そしてみんなの幸せを祈って下さっていることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
(写真=2010年のかもめのいえ開設10周年記念パーティーでコカリナ演奏を披露するOさんとボランティアさん)
プロフィール

かもめのいえ

Author:かもめのいえ
BMTハウスサポートの会は東海大学医学部附属病院敷地内にある「かもめのいえ」、伊勢原市内にある「伊勢原にじのいえ」の2か所の患者・家族滞在施設を運営しているボランティア団体です。
病院近くの第2の我が家を目指し、滞在する皆様が経済的な負担の少ない施設で治療に専念できるようお手伝いしています。
日々の活動をお伝えします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR