FC2ブログ

完売御礼&たまやぁ~~

ヨーヨー釣り
豪華絢爛


お知らせした東海大学医学部附属病院の納涼祭が7月21日(土)大盛況で終わりました。

かもめのいえ屋台のメニューは堀りたてのひとくち茹でジャが、枝豆、ビールにお茶、そして目玉商品は野菜もお肉もたっぷりの焼きそば。
知っている人は知っている、ここに来ればこのメニューというのでどれも早々に完売しました。

毎回遠方から手伝いに来てくださるBさんは、かつてかもめのいえに滞在していた利用者さん。大きな鉄板で汗だくになりながら腕を振るう焼きそば職人です。
美味しいものをみんなに食べて欲しいと願う料理上手。ボランティアにも手作りお菓子やだいこん餅を差し入れしてくださいました。

忘れてはいけないのが、店前で華を添えるヨーヨー釣り。
毎回若いボランティアが専任ですが、今回は利用者のAちゃんとお母さまがお手伝いをしてくださいました。

Aちゃん母子と闘病のお仲間たちが集まって、店の脇でプチパーティー。
皆楽しそうでした。お祭りの力ってすごい。

7時半をまわり、日が落ちてからは近くの住民の皆さんも楽しみにしている花火の打ち上げです。
15分足らずという短い時間ながら中身が濃く、一発一発が豪華で歓声が上がります。

お買い上げくださった皆さま、猛暑のなか、計画や事前の買い物、朝からの仕込み、調理販売、後片付けをしてくださった皆さま。おかげさまで無事終了しました。
ありがとうございました!!!
スポンサーサイト

美味しい焼きそばを作って待っています!

東海大学医学部附属病院の夏といえば納涼祭。
鏡割りに始まって、病院職員が腕を振るう屋台、そして花火。

今年は7月21日(土)です。

かもめのいえの屋台は、今年も焼きそばで勝負です。
野菜たっぷり、ボリュームもたっぷり、ボランティアさんの愛情たっぷり。
毎年好評の茹でジャガイモは採れたてを使っています。ほかに、枝豆、冷えたビール、お茶。

ヨーヨー釣りもありますよ。

是非遊びに来てくださいね。

日が落ちてからの花火は15分ほどの短い時間ではありますが、迫力満点の豪華版で、近隣にお住まいの方たちからも大好評のようです。

しばし、暑さを忘れてください。


盛況でした!! 緑花まつりバザー

緑花まつりバザー
緑花まつりバザーは五月晴れ

5月12日(土) 伊勢原運動公園の緑花まつりでバザーをしました。

久しぶりの五月晴れ。
空は広く、雲が流れ、山並みがくっきりと運動公園を囲む中、開店。

翌日は母の日 W(`0`)W♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ ということで造花をあしらった花かごが一番人気で完売。
若い家族連れが多く、ビーニーズのぬいぐるみや子供服も人気でした。

日差しが強く、水分を補給しながら、来年はテントが欲しいね、と周りのブースの日陰をうらやましがりながらも楽しい一日でした。

出品に協力して下さった皆様、お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。

クリスマス会2017

ごちそう

クリスマスケーキ
ツリーの飾りに興味津々のAちゃん

12月13日(水)入居者の方もボランティアも楽しみにしているクリスマス会が、かもめのいえボランティア室で開かれました。
毎週水曜日は昼食会の日で、ボランティアの当番が食事を準備し利用者の皆さんとおしゃべりをしたり情報交換をしたりする日ですが、毎年12月半ばの水曜昼食会の日はクリスマス会をします。この日はボランティアが一堂に会し利用者の皆さんと楽しみます。

テイクアウトの品々のほかに料理自慢のボランティアの手作りのごちそう、持ち寄り品で豪華なテーブルが出来上りました。

乾杯&ごちそうの後のお楽しみはビンゴ大会。
利用者の小学校1年生の女の子Aちゃんがビンゴマシンを回して番号を読み上げる役を買って出てくれました。
全員がビンゴ!と叫んで景品を手にして盛り上がった後は、ケーキです。

Aちゃんはホワイトチョコのプレート、サンタさんなど飾り付けを全部盛りしてもらって大喜び。生クリームが大好物だそうです。

Aちゃんを追跡取材しているテレビ番組の制作スタッフSさんもインタビューや撮影に大忙しでしたが、かもめのいえのクリスマスをちょっぴり楽しんでくださったようです。

日本中の病気やケガと闘っている子どもたち、世界中で病気やケガと闘っている子どもたちにメリークリスマスを!

(写真:ごちそう&ケーキ、そしてクリスマスツリーの飾り付けに興味津々のAちゃん)

道灌祭り2017でバザーをしました

道灌祭りは雨
北条政子役の高野志穂さん
御柱里曳き行
今年の道灌祭りは天気に恵まれませんでした。
バザーを出店した15日(日)は朝から冷たい雨。昼頃には上がるという予報だったそうですが、夕方までやむ気配がありませんでした。

今年の出店場所は昨年までお借りしていた場所より狭いので、ベテランのボランティアさんが売れ筋を研究して選んだ品物を並べました。肌寒いのとボランティアさんの売り上手とで、膝掛けと手袋のセットが次々と売れ、早々に完売しました。少し奥まっていたので心配しましたが、晴れていれば手応えがありそうです。

最大のお楽しみの太田道灌鷹狩り行列と北条政子日向薬師参詣行列は雨のため馬上ではありませんでしたが、道灌公役の北村有起哉さん、北条政子役の高野志穂さんが沿道の人々の声援に笑顔で応えているのを間近で見ることができました。これは雨で人出が少なかったおかげです。「ゆきやさーん」と声をかけたら振り向いて手を振ってくれた、とボランティアさんが感激していました。茅野市の御柱里曳き行のパフォーマンスも目の前で見ることができました。なかなか雄壮でした。

 事前準備をしてくださったボランティアさん、雨の中、セッティング。販売、撤収をしてくださった皆さん、お疲れ様でした。
プロフィール

かもめのいえ

Author:かもめのいえ
BMTハウスサポートの会は東海大学医学部附属病院敷地内にある「かもめのいえ」、伊勢原市内にある「伊勢原にじのいえ」の2か所の患者・家族滞在施設を運営しているボランティア団体です。
病院近くの第2の我が家を目指し、滞在する皆様が経済的な負担の少ない施設で治療に専念できるようお手伝いしています。
日々の活動をお伝えします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR