4~5月のかもめのいえ活動予定

4~5月の活動予定をお知らせします。
サポートデーは毎月第1金曜日ですが、5月は祝日ですので第2金曜日になります。

◎昼食会         毎週水曜日   
◎おしゃべりナイト   第2、第4金曜日 
◎かもめ会議      4月18日(水)   14:00~16:00
◎サポートデー     4月 6日(金)  10:00~14:00
               5月11日(第2金) 10:00~14:00
スポンサーサイト

医学生さんたちが手伝いに来てくださいました

水曜日は昼食会の日です。
かもめのいえの利用者の皆さんを招待し、ボランティアが昼食を用意します。

昼食を食べながら利用者同士が情報交換をしたり、悩みを聞いてもらったり、午後の面会時間までのひとときを過ごします。
また、昼食会の日を利用して、ボランティアは部屋のリネン類の交換や空き部屋の風入れ、お掃除もします。

2月14日は東海大学医学部の学生さんたちが来て、料理作りや作業を手伝ってくださいました。

ありがとうございました。

半年に一度の大掃除&取材がありました

かもめのいえから見る東海大学附属病院✾空が真っ青です

ボランティアのIさんからの投稿&写真です。
かもめのいえから見る東海大学附属病院✾空が真っ青です。
毎週水曜日の昼食会の食事のお世話やお部屋の掃除、庭の草むしりなど、人手がもっとあると助かります。
お手伝いして下さる方を募集中です。


11月15日(水)は半年に1度のかもめのいえ一斉清掃日でした。
好天に恵まれ、BMTハウスサポートの会会長の黒部さんが脚立持ち込みで、廊下天井の
蛍光灯掃除。小鳥の落とし物のイチゴの木が沢山の白い花をつけ
もうすぐ実になり真っ赤になるところでしたが…この3年ほどで
フェンスを越えるほど大きくなったので、これもさっぱりと剪定。
女性陣は長期滞在後の空き部屋のカーテン洗濯やキッチンと風呂の
換気扇掃除、リネンチエック等々で大忙しでした。

昼食会はパルシステム生協の”月間のんびる”の取材の方2名と、
入居者のKさん、小学1年生のAちゃん(初参加)の8名で色々
お話しが弾み楽しいひとときでした。Aちゃんはお母さんの愛情
こもった手作り弁当で嬉しそう! お昼が終わったら午後の院内
学級に戻っていきました。私たちが帰るときちょうど帰ってきて、
廊下を跳ねるように走ってバイバイと手を振ってくれました。
本当に元気になって良かった。うれしかったです。

BMTハウスサポートの会の活動

1 (1)

BMTハウスサポートの会は1993年に設立しました。
血液難病や小児がんの治療に遠方から東海大学附属病院に高度先進医療を受けに来る患者さんとその家族が滞在する施設を2か所運営しています。

「かもめのいえ」

東海大学医学部付属病院の敷地内に、2000年6月に国の補助を受けて設立された難病のお子さんとそのご家族のための宿泊施設です。9部屋を提供しています。

「伊勢原にじのいえ」
伊勢原在住の方がマンションの一室を患者さんとそのご家族のために提供してくださっています。

各施設の利用申込み方法や料金、施設の概要などは順にUPしていきます。

施設の維持管理の他、滞在している方たちが快適に過ごせるように、毎週水曜日に昼食会、バーベキューやクリスマス会などを企画実施しています。運営資金調達のためのバザー開催も行なっています。

それら活動の様子などもお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

プロフィール

かもめのいえ

Author:かもめのいえ
BMTハウスサポートの会は東海大学医学部附属病院敷地内にある「かもめのいえ」、伊勢原市内にある「伊勢原にじのいえ」の2か所の患者・家族滞在施設を運営しているボランティア団体です。
病院近くの第2の我が家を目指し、滞在する皆様が経済的な負担の少ない施設で治療に専念できるようお手伝いしています。
日々の活動をお伝えします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR